猫とデンデンムシ

自分のために書いたものをシェア。支離滅裂、一貫性なしの個人的な意見です。

感情を今味わい尽くす

感情を今味わい尽くす


コロナでわかったように


人間は論理や理屈ではコントロールができない。


頭と心には差があるからだ。


根本的に心が納得しないと頭でわかってもなかなかいうことを聞かないのだ。


幸せは幸せなとき充分味わうように


悲しみやネガティブな感情も味わう。そのとき頭で理屈をこねて自分を納得させたり正当化せず、感情によりそう。


悲しみとはこういうものだ、、人生はなんやらかんやら!ではなく、


悲しいね。悲しもう。と寄り添う。


そして悲しい時は悲しむ。


でも同じ気持ちではなかなかいられないものだ。


充分に味わって、惰性になったり、もう本当は悲しくないのに悲しもうとしていたら悲しみ尽くしたということだ。


そうしたら今を味わうためにその感情はやっと捨てられる。


そうやって今を味わう。