猫とデンデンムシ

自分のために書いたものをシェア。支離滅裂、一貫性なしの個人的な意見です。

死と悲しみと後悔と生き方

死と悲しみと後悔と生き方


2つの道がある。


1、たくさんの時間関わり、思い入れを持ち、その人が亡くなった時、心から悲しんで、もしかしたら心を長くやむほど辛い思いをする。


2.あまり関わらないで、その人が亡くなったあと、あまり関わりがない故に悲しみはないのと引き換えにもっとこうすべきだったのではと後悔する。


人が亡くなってしまう時、喜ぶことはあまりないだろう。相当その死に様がその人にとって良いもので大往生なら別かもしれないが、


できるなら1を選び、後悔なく悲しむことが良い。