猫とデンデンムシ

自分のために書いたものをシェア。支離滅裂、一貫性なしの個人的な意見です。

猫の哲学 あきらめない猫

あきらめない猫


  • なんであきらめないのか。考える。


新入り猫が来た。

3匹の先住さんたちにめちゃくちゃ怒られる。


こっちに来んな!


テメェ誰だ!


怒られると逃げて隠れる。でもなぜか何回も出てくる。


こんなバイト先だったら辞めてる。


おつぼねがいて、誰だ!帰れ!って顔を合わせるたび言われるバイト先。


なんでそんな状況でも猫はあきらめないで毎回顔を出すのか。


忘れてしまったのか。

仲良くなりたいのか。

なんとも思わないのか。


人間は怒られるとなんだか自分が全否定された気持ちになる。特にわたしは


お前誰だよ!新人!帰れ!そういわれたら、なんでそんなこと言うの。なんでそんなあたり方するんだ。なんて人なんだ。嫌われてるのかな。変な顔してたかな。なんか悪いことしたかな。色々考える。自分のせい?と自分を見直したりする。


猫はどう感じてるのだろう。


お前誰だよ!新人!帰れよ!

なんでこいつ怒ってんだ?

なんか怖いなこいつ。

やなやつだな。


ちょっと時間経ったし、今行ったら機嫌いいかも。

と顔を出す。

猫とは10秒後には気分変わってたりする。


反省なんかしない。


人間からすると懲りないでよく行くよな。と思うけど、猫同士、そんなに長いことお互いに引きずってない。


それでいて自分の責任なんて考えていなそう。自分目線で他の奴らがなんかやな感じっていうぐらい。

人間は人の気持ちを察するが故に、人の気持ちからまた自分を考えてしまう。

でも人が何を考えているのか。実は伝えられるまではわからない。


自分はどう感じるのか。自分の目線から見てどうなのか。猫はそうやってシンプルに生きてるから懲りない。