猫とデンデンムシ

自分のために書いたものをシェア。支離滅裂、一貫性なしの個人的な意見です。

植物が教えること

植物が教えること


この世の中は思ったよりゆっくり進んでいる


セミはあんなに寿命が短いのに7年も土にいるらしい、


花はすぐに枯れるのに蕾が開くまで結構時間がかかる。


うちのモンステラの新芽は🌱なかなか顔をだしゃしない。


一生が短いのにゆっくり動いている。


何を生き急ぐのか


人間はもっとゆっくり動けばいい。


2日を1日にしてもいい、一週間を1日にしてもいい。


そして人間としての成長もまたゆっくりで良いのだ。


また植物やセミの長い時間は蓄える時間であったりもする。


何もしないこと、できないことを怖がる必要はない。ゆっくりとたとえ人生が短くても無駄なような時間を過ごしても良いんだ。